アリーナ平均3~4勝への道

自己顕示欲を満たすために自分の平均勝率を下げるブログです

進化基礎編

 

シャドウバースと他のDTCGを分けている要素の一つである進化、もちろんどのような効果なのかを皆さんは理解していると思います。

しかし、2pickと構築での進化の重みの差という物は、なかなか初心者の皆さんには分かりにくい、実感しにくい点があると思います。

今回は、その進化にフォーカスを当てた記事を執筆しました。

 

2pickの進化の重要度

前回の記事で、テンポと言う物を解説しました。

パスはテンポロス、一方的にフォロワーを取られるのはテンポロスという事は理解できたと思います。

では、テンポロスを取り返すためにはどうすればいいでしょうか?

構築なら、除去スペルや、強力なファンファーレを持つカード、進化で取り返すことができるでしょう。

しかし2pickでは、除去スペル、強力なファンファーレを持つカードを取ることは難しいです。

その点から、基本的に進化でテンポを取り返す事になって行きます。

なので、2pickの進化は皆さんの想像以上に重要です。

その点を留意して、試合に臨んでいきましょう。

 

2pickの進化の切り方

先ほど、基本的にテンポを取るために進化を使う、と言いましたが、進化にも切っていい場面と切ってはいけない、あまり切ることが好まれない場面があります。

基本的な例を挙げて、基本をこの場で説明したいと思います。

※考え方には個人差があります

例1・・・相手のフォロワーを進化込みで上から取れる場合

後攻4t目、相手は前のターンに3/4のスタッツを持つフォロワーをプレイしており、こちらの場は空、自分の手札には今のコストでプレイできるフォロワーがいます。

その場合、進化時のスタッツが4/4以上になるカードで相手のフォロワーを攻撃できる場合は、進化を切りましょう。

自分のフォロワーで一方的に相手のフォロワーを破壊することができます。

これを自分は上から取ると呼んでおり、2pickで重要な行為の一つです。

自分のフォロワーの体力を残すことができ、攻撃力も上がり、相手の顔に圧力をかけられるので、進化を切らせやすいです。

※呼び方には個人差があります

 

例2・・・相手の場が極端に弱い場合

両プレイヤー4PP、相手ががら空きの盤面にオルトロスを使って、自分の残り体力2のフォロワーを除去し、ターンエンドしてきました。

こちらにターンが回ってきて、進化権は残っており、自分の手札には今プレイできる2コストフォロワーがいます。

この場合、手札のフォロワーをプレイするのは確定なのですが、進化はしない方が裏目は少ないです。

なぜなら、オルトロスは自分にとって脅威となるフォロワーでは無いからです。

オルトロスは、4コスにしては貧弱なスタッツを持つフォロワーです。

極論を言ってしまうと、オルトロスだけだと20回殴らないと自分のライフは0になりません。

そんなフォロワーに進化を切るのは、余りにも無駄すぎます。

もちろん、何かのカードの効果でバフされると言う裏目はありますが、進化を無駄に使って負ける確率よりはかなり少ないと思っています。

なのでここは基本進化を切らず、温存していく動きが正解です。

 

例3・・・相手の場に守護がいる場合

相手の場に2/3守護がいるとしましょう。
自分はこのターン3/4をプレイしました。
さて、この3/4は進化すべきでしょうか。
他の手札にもよりますが、ここは進化するのがいいでしょう。
進化せずに相手にターンを回した場合を考えてみましょう。
相手が何かしらのフォロワーを出して進化させ、自分の3/4を上から取ったとしましょう。
その場合相手の場には2/3守護と進化したフォロワーが残ります。
自分としてはすぐにでも進化したフォロワーを取りに行きたい所でしょう。
しかし守護を持つフォロワーが場に残っていることで、進化フォロワーを破壊することが困難になっています。
とりあえず適当なフォロワーで進化して守護を取ったとしても、次ターン相手の新たなフォロワーが進化して上から取ってこられた場合、テンポ面で大いに後れを取りじり貧になってしまいます。
たった一度だけ守護を無視したことが原因で勝敗が決まるくらいの痛手を負うことがあるのです。
もちろんこれは極端な例で、実際には進化フォロワーをスペルなどで処理できたりすることもあるので、守護は絶対に進化して取らなければいけないとは一概に言えません。
しかし、早いうちにとっておくに越したことはないということは分かっていただけたでしょうか。

 

例4・・・相手のフォロワーを取らなければこちらが大ダメージを受けてしまう場合

相手が7コストのインペリアルマンモスに進化をし、自分のアドバンスブレーダーを取って来ました。

自分の手札には進化込みで体力が8を超えるフォロワーが居ないが、攻撃力はインペリアルマンモスを取れる攻撃力になるフォロワーがいます。

この場合、次で8点を顔面に叩き込まれてしまうので、不利だと分かっていても基本、そのフォロワーでインペリアルマンモスを取りに行った方がいいです。

2pickで大きいフォロワーを残していると、癒しの奏者・アンリエットなどの裏目を引いてしまうとダメージが大きすぎるので、不利になるのは分かっていても取りましょう、負けるよりはマシです。

先行と後攻

当たり前の事ですが、先行と後攻では進化の数が違います。

前の項でも説明したように、2pickでは進化で基本テンポを取り返す、有利をつけることになります。

そのため基本、進化を先行より1つ多く使える後攻が有利です。

じゃあ先行の場合どうすれば勝てるのでしょう。

一概にこれで勝てる!と言うような戦法は存在しないのですが、先行での勝ち筋は大きく分けて3つあります。

1つは、顔を詰め切ること、相手に後攻のアドバンテージを生かさせず対戦自体を終らせられるので、詰め切れそうと思ったらすぐこのプランに行った方がいいです。

逆に言うと後攻は、詰め切られなければ大体勝てるので、処理に回った方がいい展開になる方が多いです。

2つ目は、相手が上から取ってきたとき、そこをダメージスペルで取り、テンポを取り返すと言う行動です。

これをする事によって実質、相手の進化権とダメージスペルを交換したと言えるでしょう。

 その後、マナカーブ通りに順当なカードを出していけば勝ちに近づくことができます。

 

 3つ目は、パワーカードをたたきつける事です。

人間はヘヴンリーイージスには勝てません。

 

まとめ

今回で、内容はクソ薄かったですが、基礎的な進化権の使い方、進化を切るべき場所、ヘヴンリーイージスのクソさを非常に簡単にですが、理解できたと思います。

また応用編みたいなのをやると思います。

次回はリーダー別の利点を書きます!

ご意見ご要望は

twitter.com

までお願いします。